新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • ■「顧客本位の業務運営」・「最善利益義務」セミナーのご案内

■「顧客本位の業務運営」・「最善利益義務」セミナーのご案内

今後の保険業界の動向を踏まえた課題と対応
~「最善利益義務」の導入の影響とその実践方法について~

※8月28日(水)開催予定でしたが台風の影響を考え9月11日(水)に日程変更となりました。

「顧客の最善の利益」を図ること――これが保険を選択する上で必須であることが、ビッグモーター事件、保険カルテル事件など損保業界を巡る不祥事をきっかけに再び顕在化されました。

令和6625日公表の「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議」報告書及び7月3日公表の「2024年 保険モニタリングレポート」も踏まえて、今後保険代理店が健全な発展を持続していくうえで必要な実務対応と「顧客本位の業務運営」・「最善利益義務」をいかに実行するかをテーマに、勉強会を企画しました。

皆様のご参加をお待ちしています。
ご参加希望の方はこちらよりお申込みをお願いいたします。

 

<講師紹介>
のぞみ総合法律事務所 弁護士 吉田 桂公
元金融庁検査官
日本損害保険代理業協会アドバイザー
保険代理店のコンプライアンス態勢の構築支援、内部監査の支援を多数手がけ、著書も多数近著に『保険代理店の内部監査事例』(金融財政事情研究会)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《テーマ》直近の金融庁の動向・法改正を網羅的に解説!

最善利益義務」の導入、「損害保険業の構造的課題と競争のあり方に関する有識者会議」報告書及び「2024年 保険モニタリングレポート」を踏まえた保険代理店運営上の留意点

《日時》  2024年9月11日(水)14:0016:00(開場13:40

《会場》 沼津市商工会議所(沼津市米山町6-5) 定員50名(先着順)

《費用》 2,200円(税込)※当日会場でお支払いいただきます。

ご参加希望の方はこちらよりお申込みをお願いいたします。 

《問合せ窓口》株式会社吉野エージェンシー セミナー担当 0120-20-9016