2020年度上期『お客様のための業務運営』に関するご報告(再)
『お客様のための業務運営』に関する2020年度上半期(2020年9月~2021年2月)の取り組み成果についてご報告いたします。
1. 金融事業者としての自覚
具体的な取組
弊社の創業の精神である「お客様のゆとりづくりのお役立ち」を出発点として、日々の事業活動で地域の金融事業者としての購買代理のあるべき姿を追求し、「ゆとり創造企業」としてリスクマネジメントのプロ集団を目指します。
上記の実践にあたり、お取引のある企業での金融セミナーやリスクマネジメント勉強会を実施することは、リスクマネジメントの重要性を伝える重要な機会であると捉え取り組んでいます。
具体的な取組の状況
金融教育セミナー | BCP/安全管理関連セミナー |
---|---|
3回 | 3回 |
2. お客様の核心的ニーズの追求、お客様にふさわしいサービスの提供
具体的な取組
お客様1人1人の声が私たちが目指すべき業務運営の基礎になります。それぞれの時代に適した業務運営を実現するために、会社に寄せられたお客様の声を社内全体で共有して、日常の業務改善や経営の改善に活かす取り組みを行っています。
具体的な取組の状況
区分 | LA1 | LA2 |
---|---|---|
御殿場店 | 100 | 356 |
沼津店 | 87 | 445 |
サントムーン店 | 40 | 253 |
合計 | 227 | 1054 |
(単位:件)
言葉の定義
- LA1・・・苦情、お叱り、解約、満期日以降更新をしない
- LA2・・・要望、問合せ
アフターフォロー活動(保全活動)の取組結果は、以下の通りです。
区分 | 保全活動 |
---|---|
御殿場店 | 1368 |
沼津店 | 1825 |
サントムーン店 | 1229 |
合計 | 4422 |
(単位:件)
お客様の声:改善事例
区分 | ご指摘についての具体的改善事例 |
---|---|
苦情・お叱り |
■ご指摘事例
■改善事例
|
依頼・要望 |
■事例
■改善事例
|
3. お客様との利益相反等の排除
具体的な取組
弊社は、企業の子会社等や金融機関関連会社としての保険募集代理店とは異なり、独立した保険募集代理店です。設立以来、お客様に「不要な保険はお勧めしません」「決して保険契約の強要はいたしません」と宣言し、これを実践してまいりました。
上記宣言の実践のため社内会議の定期開催、コンプライアンス順守のための確認テストを実施しています。また、社員の評価体制も上記宣言の実践状況を評価項目とする態勢を整えています(https://www.yoshinoag.co.jp/about/career)
具体的な取組の状況
2021年度上半期コンプライアンス関連 | 会議 | 6回 |
---|---|---|
確認テスト | 4回 | |
2021年度上半期 | 推奨商品選定委員会 | 4回 |
※確認テストは全社員が合格するまで繰り返し実施をしています。
4. 分かりやすい情報提供
具体的な取組
超高齢化社会、人生100年時代といわれる中、保険加入時はもちろん加入後のフォローに関して、特に高齢者対応(弊社基準:65歳以上)、乗換募集(現在の保険を解約もしくは減額させて新しい保険に加入する)については注意が必要な活動と位置付け、継続して管理・監督しています。
具体的な取組の状況
取組結果は、以下の通りです。
区分 | 高齢者対応 | 乗り換え募集 |
---|---|---|
御殿場店 | 131 | 28 |
沼津店 | 72 | 28 |
サントムーン店 | 16 | 11 |
合計 | 219 | 67 |
(単位:件)
5. 管理 監督
具体的な取組
通常の募集管理者または各店舗での募集状況管理やコンプライアンスの遵守状況の記録等点検だけでなく業務部門の責任者による年間4回(うち1回は顧問弁護士による外部監査)の自主点検を行っています。
取り組み状況は以下の通りです。
具体的な取組の状況
実施日 | 自主点検時の指摘事項について 改善事例 |
---|---|
2020年10月8日 ※外部監査 |
■顧問弁護士からの指摘事項
■改善事例
|
2021年1月21日 |
■自主点検時の指摘事項
■改善事例
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※1 原則5注2 パッケージ商品として販売する商品がない為、方針の対象としません。
※2 原則6注2 パッケージ商品として販売する商品がない為、方針の対象としません。
※3 原則6注3 記入商品の組成に携わることがありませんので方針の対象としません。